阿部社長のza2(ザッツ)談ブログ

CATEGORY / WORK
2018.09.04

内定辞退という関門

9月になりましたね。
段々と秋の訪れを感じてくる、物悲しい季節ですが、もう一つ寂しい時期でもあります。

それは【内定辞退】の時期ということものです。

例年10月1日には内定式ですので、各企業の採用もほぼ出揃う時期に入ります。
しかも、公務員試験も終盤戦です。

ということで、内定を保留している学生や、内定を受諾したにも関わらず、実はほかの本命企業を受けていたなんていう学生が、「すみません。内定を辞退させてください」と連絡して来る時期なのです。

企業側からすれば、せっかく内定を出したのに、学生から内定辞退されるほど、寂しい気分になることはありません。

内定辞退の理由はいくつかあります。
主な理由は以下の通りです。

1:受かるはずがないと思ってた大手企業(官公庁)に運良く受かった
2:人生における他の目標ができてしまった
3:他の会社のほうが給与・福利厚生の条件が良かった
4:親に反対された
5:内定時の企業研究が足りず、自分に向いてないと思えるようになった
6:採用担当者からの連絡が途絶え不安になった
7:企業からの熱意が感じられなくなった
8:面接の時から担当者に少し違和感を感じていた
9:友達の内定先が羨ましく思えた
10:内定後にネットで調べたら変な噂があった

まあ、1はしょうがないのかな・・・という気がします。
本人も受かると思ってなかったのでしょうし。

ただ、それ以外については、採用企業側で何とかしようと思えば、なんとかなった事案ではないでしょうか。

内定辞退の理由は、ほかにもいくつかありますが、内定辞退で寂しいなと思う前に、自分の会社の採用の体制がちゃんと整っているのかを再度考えてみることも大事だと思います。

ザッツは紹介会社ということもあり、学生(求職者)側の本音を聞くことができます。
また、紹介会社としての情報の蓄積もありますので、個別に対策をお話することもできます。

これらは特にコンサルティング料などもいただいておりませんので、お気軽にご相談頂ければと思います。

ということで、ウチの会社の宣伝でした(^^♪

このza2談をシェアする

  • LINE
PAGE TOP