阿部社長のza2(ザッツ)談ブログ

CATEGORY / WORK
2018.10.04

同窓会活動のススメ

同窓会活動ってしたことありますか?
ちなみに同窓会と言っても、同級生やクラスメートが集まって飲み会をやったりする同窓会ではなく、学校が公認している同窓会組織での活動です。

実は私は母校である大学の同窓会組織のうち5つの団体に加入して活動しています。
と言っても流れでそうなったのですが・・・

もともとのキッカケは、ザッツを起業するにあたって、仕事柄、大学とのパイプ作りがしたかったためです。
ということで、完全にビジネス同窓会活動からのスタートでした。

でも、今はビジネスというよりも、同じ大学の出身者同士、幅広い年代の方々とお酒を酌み交わしたり、大学のためにいろいろな活動に参加したりして、結構楽しく活動できています。

この同窓会組織というのはいろんな組織がありまして、地域ごとの同窓会支部、学部ごとの同窓会、ビジネスカテゴリーの同窓会、部活の同窓会、同窓会イベントの団体など、自分の興味に合った同窓会組織に加入することができます。

当然、活動目的は同窓生の親睦を深めることと、母校を盛り上げることですが、同窓生というのは同じ学校ということで連帯感もあり、思いがけないところで、ビジネスに繋がることもありますし、同窓生を介して、いろいろな業界の方々と繋がりを持つこともあります。
ですので、ビジネス目的だったとしても、それなりに満足はできるように思います。

また、同窓会に参加する人というのは、経営者や上級の役職に就いたことがある方が比較的多く、たくさんの経験をされた方が多いため、そういう方々の人生の成功談や失敗談をお聞きするだけでも面白いです。

面倒なことも多々あるのですが、同窓生同士がそれぞれ得意なことを持ち寄って、助け合ったり、競争したりしながら、切磋琢磨できる環境というのは、学生時代の部活動にも似た感じがあり、何だかんだ言いながらも活動を続けています。

同窓会活動を通じて言えることは、ビジネスに繋がるという側面もあるのですが、それよりも年代を超えた同志を得ることができたという部分が大きいのかなと思っています。
仕事だけの付き合いじゃなく、年代の壁を越え、業界の壁を越え、本心からモノを言い合える関係性を築くことができるというのは、同窓会ならではのような気がします。

特に大学の同窓会は活発に活動しているところが多いので、たまには母校のホームページを開いてみて、同窓会組織の会合を覗いてみてはいかがでしょうか?

ちなみに粗相をしたときに「オマエどこの大学出てるんだ!」「同じ大学です。」というのがお決まりのセリフ(笑)

このza2談をシェアする

  • LINE
PAGE TOP