阿部社長のza2(ザッツ)談ブログ

CATEGORY / TRAINING
2018.11.06

糖質制限について

7月にダイエット宣言してから、はや4カ月。
最大で131kgあった体重も110kgまで減量できました。
とは言え、まだ110kgも体重はあるわけで、痩せたという実感はありません(;^_^A

ですが、副産物もありました、それは血圧の低下。
実は私は高血圧で150/100だったのですが、現在は115/60程度です。

なので、ダイエット自体は結果として身体に良かったのだろうと思っています。

さて、ダイエット宣言してRIZAPにお世話になったわけですが、現在はヘソの手術後ということもあり、筋トレは休止中です。
運動としてやっていること言えば、通勤時に往復80分のウォーキングをやっている程度。

ということで、主な対処方法は【糖質制限】です。
単純に糖質が高いものを避けて食事をするだけ。

9月中旬に手術してから筋トレはしてませんが、引き続き減量中です。
そう考えると単純に【糖質制限】だけでもダイエット自体はできるということになります。

やり方は簡単で、ごはん・パン・麺はもちろん、根菜類などの糖質が高いものを避けます。
また、家での晩酌もやめました。外では飲みますが、ビールと日本酒は大量には飲みません。
あとは、加工品などを購入する際には炭水化物量をチェックして、10g以上のものは買わないなどといったところでしょうか。
私は1日の糖質摂取量は50g以下という目標を掲げています。

とは言え、我慢できない場合もあります。
その時は無理せず、思いっきり糖質も採ります。
あまりストレスを貯めても続かなくなるということもありますので。
週に1度くらいなら、それもアリかと思ってます。

ところで、筋トレは必要ないのか?という疑問についてですが、これも必要だと思っています。

もちろん、筋トレをすれば、新陳代謝がアップし、筋肉がカロリーを消費してくれるため、もっと痩せやすくなりますし、リバウンド防止になります。
また、ボディメイクの観点からも単にダルダルに痩せるよりも筋肉がしっかりついているほうが美しいということもあります。

私の場合はもともと骨太でガッチリ体系ということもありますので、単に痩せてもダルダルになるだけです。
それよりも千代の富士のような鋼の肉体を手に入れたいと思っています。

ということで、早くお医者さんにトレーニングの許可を頂きたいと思っている今日この頃です。

このza2談をシェアする

  • LINE
PAGE TOP