阿部社長のza2(ザッツ)談ブログ

CATEGORY / WORK
2015.03.25

『学歴偏重』復活か?

近年、実力や人間力などを重視した、『学歴不問』の採用を打ち出す企業が増えていましたが、16年卒採用では、その傾向が一変しそうです。実は『学歴偏重』が強まる傾向にあるのです。

これはなぜかというと、経団連指針による就活スケジュールの後ろ倒しが影響しているため。

面接解禁となる8月1日直後に内定を出す場合、企業は時間的な余裕を失うため、ターゲット校を決めて効率的に学生との接触を図ろうとしているのです。

そのため、様々な大学の学生が訪れる合同説明会より、特定大学の学生だけを相手にする『学内説明会』を重視する、あるいは、採用実績のある大学だけにリクルーターを派遣するといった企業が増えています。

しかも、各大学の就職課などによると、学生の動き自体が鈍いとの話もあり、このままでは8月1日の面接解禁直後から、内定をもらえずに焦る学生が増える可能性が高く、年末頃まで就活シーズンが続くのではないかとの予測もあり、予断は許せません。

狙いたい業界がある、もしくは大手や特定の企業を狙うということであれば、OB訪問やその業界に強い人物との接触などは必要不可欠で、早めに動くことが肝心となります。行動が早い学生であれば、すでにインターンシップなども行っていることと思いますが、今からの行動開始ではすでに遅いと言っても過言じゃないでしょう。

さらに、中堅、中小企業やベンチャー企業なども採用スケジュールがタイトであるため、すでに去年の年末頃から採用活動を開始しており、学生から内定が断られることも覚悟の上で早期に動き始めています。

そのため、16年卒採用の学生については、3月までに企業研究を行って、見識を広め、大手企業や有名企業だけに注力するのではなく、中堅、中小、ベンチャー企業などの優良企業にも早めにエントリーを行い、有利に就活を展開できるようにしなければなりません。

しかし、すでにもう3月後半。

未だ動いていない。どうやって動けばいいかわからない。

もし、アナタがそうならば、就活のプロにご相談ください。
ザッツは就活支援のプロフェッショナル。
あなたの就活に対する悩みを解決します。

まずは、WEBから登録を。

■体育会学生・アスリートの人材紹介ならza2■

体育会学生・アスリートの求職者向けサイト
www.za2.jp

採用企業向けサイト
www.za2.co.jp

流した汗は嘘をつかない。
さあ、次の舞台へ
アスリートの人材紹介・就職サポート
ザッツ株式会社

このza2談をシェアする

  • LINE
PAGE TOP