阿部社長のza2(ザッツ)談ブログ

CATEGORY / WORK
2019.01.28

インターンシップについて

近年の採用難から早期インターンシップを行う会社が増えてきてます。

ザッツに登録してくれる体育系の学生からもその質問を受ける機会が増えています。

そんな時、私は学生に逆に問います。

「なぜインターンに参加しようと思ったの?」

そうすると大体の学生は「不安だから」「他の友達が行ってるから」「なんとなく」と答えてきます。

インターン自体を否定するつもりは無いのですが、学生はインターンに行かないと就職できないんじゃないか?という不安だけを解消するために参加を検討しているフシがあります。

仕事発見や企業研究、職場体験の一環、もしくは、希望する企業や業種に受かるためのコネ作りや経験作りのためにというなら意味もあるかと思いますが、単なる不安解消や、都市伝説的なインターン行かないと受からない説を盲信して参加するというなら、本末転倒というものでしょう。

実は大学の先生方からも授業や部活に支障が出るため、非常に困った問題だが、だからと言って止める訳にもいかないという嘆きのような声も耳にしてます。

ですので、そのような学生には、まずは行きたい業種や企業を調べることや、自己分析をオススメしてます。

就活においては基本中の基本とも言えますが、全く何の情報もないままにインターンに行こうとする学生のなんと多いことか。

とは言っても学生とすると調べ方もわからないし、何をどうすればいいかもわからないという子も多いわけで、アドバイスをくれたり、指南してくれる人が必要ということになります。

ザッツはそのような学生のために個別相談に応じ、専門家の視点からアドバイスを行なっています。

年々学生の登録数が伸びているのも、そういった評判があってこそ。

20卒の登録数は、すでに19卒の年間登録数の倍以上となっております。

採用にご興味がおありの際は、ぜひザッツまでご一報を。

ということでザッツの宣伝でしたw

このza2談をシェアする

  • LINE
PAGE TOP