阿部社長のza2(ザッツ)談ブログ

CATEGORY / WORK
2020.04.27

WEB説明会やWEB面接を行う会社へのエントリーが殺到している

【コロナ禍】を【コロナうず】と読んで、嫁に失笑されました。
正しくは【コロナか】ですので、お間違いなく。(笑)

さて、今回はWEB説明会&WEB面接についてです。

このコロナ禍(早速使ってみました)の影響もあり、直接対面形式の説明会や面接が出来なくなってしまった企業が続出しているわけですが、困っているのは学生も同じで、どこの企業も説明会や面接が軒並み中止となっているため、動きが取れなくなってしまっています。

特に3月から就活を始めればいいと思っていた、ノンビリ学生にはモロに影響が出ており、4月も終わろうかという時期なのに、説明会を1つも受けてないという学生まで出ているという状況です。

そのため、緊急事態宣言が出る直前だった3月後半に滑り込みで直接対面形式の説明会をやった会社の説明会は大盛況だったと聞いています。

ということで、今は説明会や面接をやろうにもWEBに頼るほかないわけですが、流行りのZOOMはハッキングされたし、使い方もわからない。
そもそもWEBでどんだけ相手に伝わるかわからないし、相手のこともどれだけ見抜けるかわからない。

そう言って、喪が明けるのを待ってる企業が多いのです。
特に中小企業は。

そんな状況下だからこそ、WEBで対応している会社に学生からのエントリーが殺到しています。

実際にザッツにも学生からも説明会や面接を受けられない不安から、連日のようにWEB対応をしている会社はないとかという問い合わせが入っています。

ですので、採用をお考えなら、今がチャンスなのです。

WEB対応については今流行りのZOOMもありますし、Skype、calling、ベルフェイスなど、様々なツールがあります。

私は上記のものは、どれも使ったことがありますが、どれもそんなに難しい代物ではありません。

ちなみにWEB面接については私自身も学生との面談で使っていますが、相手も家で話をしているせいか緊張が解けるようで「素」が出ます。

また、画面背景なども気にしているかどうかなどで、気が回る人材かどうかの判断にも使えます。

私の個人的な感想からすると、対面の面接よりもWEBのほうが内面が見えて良いと思っているくらいです。

ぜひ、この機会にWEB説明会やWEB面接に挑戦してみてはいかがでしょうか?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
WEB説明会やWEB面接の仕方を教えて欲しいという方は、下記の方法からお問い合わせください。

お問い合わせ方法は阿部の個人SNSでも結構ですし、下記のメールやザッツHPの問い合わせからでも結構です。問い合わせ方法は以下にまとめておきます。

・mail: za2@za2.co.jp
・Facebook: https://www.facebook.com/katsuya.abe.125
・Instagram:https://www.instagram.com/Katsuya_Abe_/
・Twitter:https://twitter.com/hammer_katsu
・HP問い合わせ: https://www.za2.co.jp/contact/contact.php

※いずれのお問い合わせにつきましても、【ブログに関しての問い合わせ】とお知らせください。

このza2談をシェアする

  • LINE
PAGE TOP