阿部社長のza2(ザッツ)談ブログ

CATEGORY / WORK
2020.04.28

こんな時期だからこそ、採用を強化している会社がある

表題の通り、実はコロナ禍の環境下を採用のチャンスと捉えて積極的に採用を強化している企業があります。

ここ数年、採用は売り手市場と言われ、採用をしたくても採用できないという企業がたくさんありました。

ですが、このコロナの影響で、直接対面形式の面談や説明会が行えなくなったり、人事や管理総務系社員もリモートワークとなったり、売上減少でさいようどころではなくなったりして、採用活動をストップせざるを得なかった企業が続出しており、今現時点においては、人材がダブつき気味になっている状態となっています。

なので、前回のブログでも書いた通り、WEB対応を行っている企業にエントリーが殺到しているわけです。

ただ、そこで問題となるのが、学生に対する周知です。

毎年3月頃に開かれる大規模な合同企業説明会は軒並み中止に追い込まれ、そのほかの就活イベントも中止となっています。

最近でこそ、WEB合同企業説明会を開催するケースも出てきましたが、結局1社ずつのWEB説明会を時間を決めて流しているだけなので、有名企業以外の企業、特に中小企業などには不利です。

直接対面形式の合同企業説明会であれば、偶発的出会いも発生しますが、WEB合同企業説明会でそれは期待はできません。

そこで偶発的な出会いの代わりに、最初の入口として利用度が上がっているのが、ザッツのような紹介会社です。

もちろんSNSなどのツールを使って周知したり、求人サイトなどへ投資することも大事ですが、紹介会社は学生に気付きを与えることができるので、どうしても訴求力が乏しいWEBでの対応に対して、補足を加えて後押ししてくれます。

手前味噌ですが、ザッツは紹介会社としての強みを生かし、採用を強化されている登録企業の皆さまの説明会や面接に、かなりの数の学生を紹介できております。

最後はザッツの宣伝になりましたが、この時期だからこそ、優秀な学生を採用できるチャンスです。

採用をご検討の企業は、ぜひ採用活動を止めずに、活動を続けて欲しいと思います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
この時期の採用の仕方を教えて欲しいという方は、下記の方法からお問い合わせください。

お問い合わせ方法は阿部の個人SNSでも結構ですし、下記のメールやザッツHPの問い合わせからでも結構です。問い合わせ方法は以下にまとめておきます。

・mail: za2@za2.co.jp
・Facebook: https://www.facebook.com/katsuya.abe.125
・Instagram:https://www.instagram.com/Katsuya_Abe_/
・Twitter:https://twitter.com/hammer_katsu
・HP問い合わせ: https://www.za2.co.jp/contact/contact.php

※いずれのお問い合わせにつきましても、【ブログに関しての問い合わせ】とお知らせください。

このza2談をシェアする

  • LINE
PAGE TOP