阿部社長のza2(ザッツ)談ブログ

CATEGORY / WORK
2020.05.13

自宅でリモートワークのWEB説明会&面接をしている採用担当がいる

先日の「コロナと就活」の第8弾です。

このコロナ禍により、リモートワークをする人事の方も増えています。
人事の担当者としては、率先してリモートワークの模範とならないといけない立場という人も結構多いようでして、WEBでの説明会や面接を自宅で行う方も結構いるようです。

ザッツの取引先でも数社そのような会社がありまして、学生にも感想を聞いていますが、学生からは概ね好評です。

というのも、面接官も学生も自宅なので、のんびりとしたな雰囲気が漂うようで、学生も緊張せずにリラックスして面接に臨めるため、質問などもしやすく、お互いに肩ひじ張らず本音で色々な話ができるようです。

何となく、就活は学生も採用側も騙しあいのような雰囲気に包まれがちです。
それはお互いにカッコよく見せようとしてしまうところがあるので、しょうがないことなのですが、お互いが自宅という、素の部分を出さざるを得ない環境下というのは、なかなか良いのかもしれません。

ちなみにこれは学生だけが自宅というWEB面談ではこのような感じにはなりません。お互いが自宅ということがポイントです。

取引先の方々からも学生の素の部分が見えて、良い面接になったという感想を聞いています。

もし、採用担当者がリモートワークで採用活動をストップされているのであれば、実験的に自宅でWEB面接&説明会をやってみるというのも面白いのではないでしょうか?

このza2談をシェアする

  • LINE
PAGE TOP