阿部社長のza2(ザッツ)談ブログ

CATEGORY / WORK
2020.04.24

学生の内定受諾の時期が昨年より明らかに早まっている

前回のプロローグ編に続き「コロナと就活」の1回目です。

今回は「学生の内定受諾の時期が昨年より明らかに早まってっている」ということについてのお話です。

ここ数年、売り手市場と言われてきた新卒採用ですが、ご存知の通りコロナ問題の影響で、採用を控えたり、説明会や選考をできない企業が増えています。

そのため、学生も選考を受けたくても受けられないという状態が続いており、ヤキモキしている状態です。

ということで、就活が全然進まないという学生がいるわけですが、一方で昨年から少しずつ動いて、コロナ前に内定をGETしていた学生もいます。

例年であれば、そういった前もって行動している学生は、優秀な学生も多いため、まだ内定受諾はせずに、もっと自分にとってより良い条件を求めて活動を続けていくのですが、そういった学生もさすがにこの先の状況が分からない状態で、そんなチャレンジを続けていく勇気はなく、手持ちの内定先で自分にとって条件の良い企業へ早々に内定受諾の連絡をしているという現状があります。

それが学生にとって良い結果となるのか、悪い結果となるのかは、就職してみてからの問題ですので、何とも言えないですが、今まで採用に苦しんでいた採用企業側としては、優秀な学生を確保するという意味ではチャンスなのではないかと思います。

そのためには、このコロナ問題の環境下においても、採用活動と早期の内定出しを行うということが必須条件です。

とは言え、この状況下で今までのような対面での説明会や面接は、いわゆる3密ですので、社会通念上あまり良いとは言えず、どうしてもWEB化が必須となってきます。

こうなってくると、WEBの中だけで、いかにして自社のアピールを行っていくか、また、自社にとって良い学生をどうやって見分けていくかが重要なポイントとなっていきます。

そのあたりは次回のブログにて・・・

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ブログでは待てない!という方は下記の方法からお問い合わせください。

お問い合わせ方法は阿部の個人SNSでも結構ですし、下記のメールやザッツHPの問い合わせからでも結構です。問い合わせ方法は以下にまとめておきます。

・mail: za2@za2.co.jp
・Facebook: https://www.facebook.com/katsuya.abe.125
・Instagram:https://www.instagram.com/Katsuya_Abe_/
・Twitter:https://twitter.com/hammer_katsu
・HP問い合わせ: https://www.za2.co.jp/contact/contact.php

※いずれのお問い合わせにつきましても、【ブログに関しての問い合わせ】とお知らせください。

このza2談をシェアする

  • LINE
PAGE TOP